2011年10月20日木曜日

ソーシャルメディアの使い方をまとめてみた


こんにちはNishilogの中の人です。
ソーシャルメディアをしばらく使ってきて自分なりの使い分けができてきたように思うのでまとめてみます。使い方は人それぞれだと思いますがなにか参考になれば。





・Twitter
半匿名として利用なう。情報発信、収集がメイン。「浅く広くときどき深く」という印象。ぼくは主にTwitterから人脈をつくっていました。Twitterでの人脈の広げ方に関しては@masato1019くんから学ぶことが多々あります。


・Facebook
友人との絡みがメイン。たまに「この人とどこで会ったっけ?」ってのがあるのでそこはどうにかしたいです(というより、どのタイミングで友達になったか分かるようにFacebookの仕様を改良してほしい)。いろんな属性の人があるので投稿内容がTech系の記事に偏らないようにしてます。Twitterとは違い「狭く深く」という印象。


・Google+
最近はあんま使ってません。たまに情報収集、情報発信に使います。Sparksはなかなか使えますよ。FacebookとGoogle+を両方使ってる人っているんでしょうか(使っていたとしても投稿がかぶってそう)。兎にも角にもGoogle+は今後に期待ですね。


・Tumblr
主に画像の情報収集に利用。デザイン系の人、あるいはインスピレーションを受けたい人にはぜひ使ってほしいメディアです。話題のインフォグラフィックなんかも簡単に見つけられますよ。もちろん画像以外の情報収集ツールにも使えます。「タグを検索→タグを保存」で関連する投稿を溜めておけるのがポイント。


・mixi
ほとんど使ってません。小中高大の、とりわけTwitter、Facebookが出る前の友人とのネットワークですね。UIが変わりすぎてなにがなんだかわかんないので、とりあえずTwitterみたいにたまに投稿してます。根っからのmixiユーザの方の意見を聞くと、あしあと機能がなくなったのは致命的みたいですね。某友人は「もうmixiの意味ない」とまで断言していましたw


・LinkedIn
使い方教えてくださいwとうとう日本語化されたみたいなのでかなり日本ユーザー増えそうですね。転職業界にも革命が起きそう。個人的にはまだそういうタイミングではないんですが、とりあえず登録だけはしておこうと思いますwこれからの必須ツールになるかも。Facebookとの相性もgood。LinkedInに関しては@taniyangさんに聞けばなんでもわかると思いますw



あと、TwitterとFacebookはかなり関係性が深いと感じていて、「Twitterを使っている人にとってのFacebook」と、「Twitterを使ってない人にとってのFacebook」ってぜんぜん違うと思います。
まず前者について。Twitterでネットワーキングして実際会って、それ以降のオープンなコミュニケーションツールとしてのFacebook。
次に後者について。Facebookだけだと新しい人脈をつくるのは難しいし、それこそmixiの使い方と変わらないと思う。クローズドなコミュニケーションツールとしてのFacebook。いわゆる「Facebookの使い方わからない」って人は後者のほうが多いんじゃないでしょうかね。



さてさて、こんな感じでまとめてみましたが、もちろん正解なんてものはあるわけないです。自分で使いながらしっくりくる方法を探してみてくださいませ~。

ぜひみなさんなりの使い方もコメントとして残していただくと嬉しいです。


追伸:
NishilogのFacebookページがオープンしました。
Tech系の情報もどんどん流していくので、そちらに興味ある方はぜひ「いいね!」お願いします:)



0 件のコメント:

コメントを投稿